ようこそ すこやかセンターへ

 すこやかセンターは、地域の方々がいきいきと健やかに生活していけるようにと、保育園の福祉資源の提供を図ることを目的とした、特別保育事業を行う複合施設です。

【事業の概要                  

 センターでは、南西保育園のすこやか事業として、地域の子育て家庭や共働き子育て世帯に対して、子育てしやすい環境と心に届く支援を行うために、三つの事業を行っています。

子育て支援センターはぐくみ

地域の子育て中の親子が、気軽に訪れて、リラックスして肩の力を抜いて楽しく過ごせる居場所となるよう、開放感あふれる遊び場や環境設定に努めています。一般開放のほか、サークル支援も行っています。

放課後児童 ステップクラブ

甲府市の委託を受けて、実施しています。“All for one,One for all”をモットーに、子どもどうしで協力して日々の活動を進め、「関わり合いの中で自分なりに考えて、自発的に行動する気持ち」を大切にしています。

サンプル画像

保育園 分園
 待機児童対策の一環で、一階では保育園の分園を運営しています。吹き抜けの開放感あふれる室内や、様々な遊具のそろった園庭など、整った環境の中で、のびのびとした保育を行っています。もちろん園庭は、はぐくみやステップクラブでも利用していて、ほのぼのとした異年齢での関わり合いが見られます。


【お問い合わせ】         

    利用の申し込みや、詳しいお問い合わせは、お電話にて承ります。          
      南西保育園  055-226-4199                    

                     

このページのトップへ

【子育て支援センター はぐくみ】

  

【はぐくみ広場】                          

  対象・・・甲府市在住の3歳未満の未就園児の親子
  利用日・・月曜 〜 金曜日 ・・・0〜2歳児、
      
     ※ 尚、サークル活動日や子育て講座等の場合は、日程の変更を行う場合があります。
       詳しくは毎月の『はぐくみだより』をご覧いただくか、 急ぎの場合は「保育園」
       までお問い合わせください。
  利用料・・無料 (製作活動など、活動により実費を徴収することがあります。)

  

【サークル支援活動】                          

  対象・・・・甲府市在住の3歳未満の未就園児の親子で、グループでの活動を目的とした方。
  利用時間・・9時〜16時
        ※ 利用に際しては、行事等により利用出来ない日もありますので、
          スケジュールの確認をしてお申込み下さい(要予約)

  

【子育て相談】 (面談 又は 電話相談)                          

   対象・・・甲府市に在住の子育て家庭
   相談日・・月 〜金曜日
          ※ 相談の内容により、主任保育士、乳児担当保育士、看護師、栄養士など、
            専門の担当者が対応致します。
          ※ 面談による相談は、予約制となっています。電話にてお問い合わせ下さい。
          ※ 相談の内容や個人の情報は、外部に漏れないように管理しています。

                              
【はぐくみの様子】
                       

  玄関ホール・・  

 みんなが大好き、アンパンマンがお出迎え。かすかに流れるクラッシッのBGMも、リラックス感をお手伝いしも安心感を感じられる環境作りを大切にしています。

    

木製機能訓練玩具とままごとコーナー・・                           

 子どもの年齢や発達に応じて、脳や指先の発達を促す機能訓練玩具。はぐくみでは色鮮やかな木製の玩具を多く取り揃え、親子で楽しみながら、発達を促す遊びを提供はています。また、子どもの想像力やイメージする力を伸ばす、ごっこ遊び。普段のお家での様子を再現しながら、自分なりのイメージをふくらませていきます。お母さんやお友達とのやりとりの中で言葉の発達も自然と促されていきます。
 はぐくみでは、触れた感触も温かみのある木製玩具を取り入れ、遊びをより家庭的な雰囲気の中で楽しめるようにしています。


  
【はぐくみを利用する際のお願い】
  

はぐくみは、不特定多数の親子が利用する施設です・・

◎ お子様が体調を崩し気味の時や、風邪など感染症の症状がみられる時は、利用を控えるよう
  お願いします。また、来館時には手洗いや手指の消毒など、衛生活動にもご注意下さい。

◎ 玩具や絵本は破損等ないように丁寧に扱い、お互いが気持ちよく使用できるようにお願い
  します。

◎ 親子で楽しく遊ぶ施設です。保護者が責任をもって、お子様から目を離さないように
  お願いします。

このページのトップへ


【放課後児童クラブ ステップクラブ】

【概要】
     対 象 ・・甲府市の委託を受け、保護者が昼間家庭にいない、小学1年から3年生
     定 員 ・・19名まで
     利用時間・・下校 〜 午後6時30分  ※ 保護者の就労時間+通勤時間
     費 用 ・・◎甲府市の定める利用料
            通常毎月5000円(8月のみ10000円)は、銀行引き落としで市に納入
           ◎おやつ代として、毎月1300円をクラブで徴収致します。
            
         
        ※ 利用の申し込みや、詳しいお問い合わせは、
          
「保育園」 055−226−4199
           お電話にてお願いします。       
                               
                      

【ステップクラブの特徴】

   
 園バスにて、毎日下校時間に合わせてお迎えし、下校時の安全を図っています。

      おやつは、園の栄養士による手作りおやつを提供しています。季節のかしわ餅作りや月見
      だんご作りなど、自分で作って楽しんだり、七夕やクリスマスケーキなど季節の行事に合
      わせたメニューなど、食の安全と食育の活動も行っています。

      姉妹施設銀杏荘でのお年寄りとの交流会や保育園児との交流など、日々の生活や行事の中
      で世代を超えた、人と人との関わりあいの経験を深めます。

      夏休みには外出活動に出かけるなど、クラブの仲間と交流を深めたり、社会性や協調性を
      育みながら、普段できないような活動にも取り組んでいます


【ステップクラブの様子】 
                                                    

  ステップクラブでは“All for one, One for all”をモットーに、子ども同士で協力して日々の活動を進め、「友達との関わりの中で、自分なりに考えて自発的 に行動する気持ち」を大切にしています。

                                                  

  友達と一緒に会話を楽しみながら手作りおやつを食べたり、自由に製作活動を楽しんだり、にぎやかに集団ゲームを遊んだりと、アットホームな雰囲気の中で過ごしています。

  また、たくさんの絵本や図鑑など、読書コーナーも充実させたり、落ち着いて宿題など学習に取り組むコーナー作りも行っています。上級生が下級生に読み聞かせてあげたりと、兄弟のようなほのぼのとした光景も見られます。

クラブを利用する際のおねがい

学校をお休みしたり、早退した時日は・・

必ず連絡を下さるよう、お願いします。また、学校がインフルエンザなどのために学級閉鎖等の措置ななった場合は、クラブも集団利用施設ですので、感染拡大防止のために家庭で待機となり、お預かりできませんので、対応等ご理解下さい。

災害発生時及び警戒警報発令時の対応について

◎学校にて、これらの警報、及び災害発生の際は、学校の指示に従って対応して下さい。
 (クラブでのお迎えには行きません)
◎クラブにて、同様の事態になった際は、園の緊急メールにて対応等を送信致しますが、引き渡し
 などすぐに対応できるよう、準備をお願い致します。また、メールが届かない、または受信でき
 ない事態には、直ちにお迎えに来て下さるようにお願いします。(詳しくは、クラブ利用登録時に
 ご説明いたします)

 ※ 台風や噴火などの災害時も同様です。いざという時のために、日ごろから災害発生時の対応に
   ついて、お子様や家族で話し合いを持つようにしましょう。


 子ども達の安全・人命第一で対応できるよう、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 
【保育園 分園】

  分園については、南西保育園のページをご覧ください。
  詳しい内容等については、保育園までお問い合わせください。

                          

SIDE MENU

各施設とも、見学は随時受け付けています。 お気軽にお電話にて、お問い合わせください
電話 055-226-4199 (南西保育園)

このページのトップへ