ようこそ、南西保育会のウェブサイトへ


法人理念

  人のふれあいから、生きる力をはぐくむ
  

  南西保育会は、人の人生を銀杏の大樹のように、芽を出し、生き生きと葉を
  茂らせ、やがて豊かな実りを迎えられるよう、乳幼児期や老年期の方々が、
  豊かな心の育ちや、生きる喜びを味わえる様、積極的に支える福祉を目指します。


【What's New】 南西保育会の新着情報です。

平成27年10月19日
南西保育園 秋季大運動会を開催しました
天候不順で日曜日に延期となりましたが、見事な秋晴れの10月18日、秋季大運動会を開催しました。
鼓隊や屋外リズム劇など園児達も張り切って発表したり、お父さんやお母さんたちと親子競技も楽しみ、子ども達が達成感や満足感を得られる行事となりました。また、今年の保護者代表によるクラス対抗綱引きは、各クラスで円陣を組んで戦いに臨むほどの盛り上がりで、優勝チームの青組さんはハイタッチで喜び合ったりと保護者間の交流も深まりました。役員さんと保護者による出し物は、名探偵コナンとルパン三世をモチーフにしたパラバルーンとショートフラッグのマスゲーム。最後にはコナンとルパンのコスプレも登場し、子ども達も大喜びでした。開催に至るまでの練習では、公園の使用に関してご近所の皆様のご協力も頂き、ありがとうございました
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成27年10月
南西保育園 秋季大運動会のお知らせ
 日時 平成27年 10月 17日(土) ※雨天時 18日(日)
4・5歳児による鼓隊や、恒例の屋外リズム劇「不思議の国のアリス」など園児の発表もお楽しみいただけます。また、父親や母親、祖父母、親子競技も盛りだくさんです。子育て支援センターはぐくみをご利用の地域の親子も飛び入り参加できますので、お気軽にお越しください。 
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成27年9月1日
財務関係書類を公開しました
 認可通知別紙1の第3の5(2)の規定により、当園が地域福祉の担い手としての役割を果たすことができるよう、社会福祉法人の経営組織の強化、事業運営の透明性の向上、財務規律の強化を進めるため、現況報告書並びに貸借対照表及び収支計算書について公表致します。
法人ページのサイドバーよりご覧ください。 
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成27年7月11日
南西夏まつりを開催致します
開始 PM5時30分 場所 第三公園グラウンド     
当日は、和太鼓や遊戯、仕掛け花火など盛りだくさんの内容で、お祭り気分を盛り上げます。親子おどりやふれあい遊び、小学生交流おどりも参加できます。夏の夜の楽しい雰囲気をお楽しみ下さい。 
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成27年5月7日
こどもの日お楽しみ会&かしわもち作り
 
五月晴れのもと、園庭中を大小色とりどりのこいのぼりや幟で飾られ、雰囲気も満点の中、手遊びやハーモニカ演奏など各クラスの出し物を楽しんだり、園長先生からのプレゼントにワクワク顔の子ども達。その後は保育士達によるヒーローショー! 園庭のあちこちから登場するニンニンジャーに子ども達は大興奮で、ダンスも見様見真似で楽しく踊っていました、もちろんおやつでは、自分で作った柔らかい柏餅を頬張り、「おいしいね」と話すなど、子どもの日の楽しい行事となりました。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成27年度4月 無事スタートしました
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成26年度自己評価を更新しました
今年度も、職員一同安全面には十分気を付けて、質の高い保育を行っていきたいと思います。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成27年1月
あけまして おめでとうございます
今年も、職員一同園児や利用者様方の安心安全な福祉の提供に努めていきたいと思います。
本年も、よろしくお願いいたします。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成26年12月26日
もちつきをしました
気温もマイナスを記録した寒い朝ですが、園では「よいっしょ!」と、威勢のいい子ども達の声が響いていました。その後はつきたての柔らかいお餅を頬張り、鏡餅も飾り、「これでお正月が来るね」と話すなど、年末の楽しい行事となりました。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成26年10月
運動会を開催しました
第42回秋季運動会を開催しました。4・5歳児による鼓隊演奏や、屋外リズム劇“ピーターパン”も衣装も本格的に2歳児以上の園児達で楽しく演じました。今年のテーマは「親子で楽しむ運動会」ということで、親子競技や親子おどりなど内容も盛りだくさんで、ふれあいを楽しみながら一日のびのびと体を動かして秋晴れの下で楽しいひと時を過ごしました。園児達もいつも以上に張り切って発表していて、家族や多くのお客さんに頑張った成果を見て頂き、大満足の経験も出来たよう。園児や家族の方々だけでなく、小学生や地域の親子など地域の皆様方もたくさんおいで下さり、皆様に運動会を楽しんて頂けました。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成26年10月
運動会のお知らせ
来る10月18日(土)第三公園にて、恒例の『運動会』を行います。
 集合 AM8時20分  開始 AM8時30分  
 祖父母や父親、母親、小学生、未満児親子など、ご家族などたくさんの方が参加できる競技がございます。      もちろん、屋外リズム劇や4・5歳児による鼓隊など、競技以外のプログラムも多数あります。秋の清々しい青空の下、のびのびと体を動かして楽しみましょう。 尚、「はぐくみ」の利用者は、事前に担当までお申込み下さい。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成26年7月
夏まつりを開催しました
7月5日があいにくの天候で、6日に延期となりましたが、第42回南西夏まつりを開催しました。4・5歳児による力強い和太鼓演奏や、屋外リズム劇“ねずみの結婚”も衣装も本格的に2歳児以上の園児達で楽しく演じました。親子おどりではNHK朝ドラ「花子とアン」の主題歌でふれあいを楽しみながら踊ったり、全園児による、よさこいソーラン風の踊りなど、園児達もいつも以上に張り切って発表していて、家族や多くのお客さんに頑張った成果を見て頂き、大満足の経験も出来たよう。夏の一夜を存分に楽しみました。仕掛け花火大会や親子で楽しむ手持ち花火なども楽しみました。園児や家族の方々だけでなく、地域の皆様方もたくさんおいで下さり、皆様に楽しい夏のひと時を楽しんて頂けました。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成26年7月5日
夏まつりの日程変更について
本日7月5日(土)第三公園にて『南西夏まつり』を実施する予定でしたが、あいにくの天候で会場の状態も悪いので、明日6日(日)の夕方5時過ぎに延期致します。4・5歳児によります和太鼓演奏や、屋外リズム劇、もちろん親子おどりや全園児による踊りなど、夏の一夜を存分に楽しみたいと思います。仕掛け花火大会や親子で楽しむ手持ち花火などもありますので、地域の皆様方もどうぞお気軽にお出かけ下さい。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成26年6月
夏まつりのお知らせ
来る7月5日(土)第三公園にて恒例の『南西夏まつり』を行います。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成26年6月
保育参観をしました
親子製作や日常の保育園での姿を見て頂こうと、保育参観を行いました。朝のお集まりは少し緊張気味でしたが、クラス別活動では少しずつ緊張もほぐれ、日ごろの姿を見て頂けたようです。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成26年5月
本日は年長児さん 春のおとまり保育です
晴天のもと、1泊2日のお泊り保育。年中さんの時も合わせると2回目ということで、身の回りのことも自分で行ったりと自立心も大きく育ってきている年長さん達。友達と仲間意識も深めながら2日間を楽しく過ごします。たくさんの楽しい思い出が出来るといいですね。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成26年5月
今週は親子遠足です
多摩動物園にでかけます。バスの中では歌や手遊びを楽しんだり、園内でどんな動物を見たいかなど友達と話すなど、今から楽しみにしている様子です。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成26年5月
こいのぼりも元気に泳いでいます
5/7はお楽しみ会と柏餅作りの予定。粘土で作り方を練習するクラスもあり、子ども達も今から楽しみにしています。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成26年4月
サイトをリニューアルしました。
今後も、旬な南西保育会の情報をお届けしたいと思います。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
平成21年 4月1日
南西保育園  今年より分園を開設し、定員が120名となりました。  
国の待機児童対策などもあり、より利用しやすい保育園となれるようにと、今年度から、『いきいきすこやかセンター』の1階を利用して、分園≠はじめました。運営や保育内容は、これまでの保育園どうりで、クラスがひとつ増えた感じです。このことにより、地域の保育園を必要とされている方々が、ひとりでも多く保育園を利用できれば・・と願っています。  尚、いきいきすこやかセンターの2階では、これまで通り「子育て支援センター はぐくみ」と「放課後児童クラブ ステップクラブ」が利用しています。  子ども達の安全と、楽しい戸外あそびのためにも、センターの畑の横は、園庭となり駐車禁止となり、駐車の際は保育園の保護者用駐車場をご利用下さい。
平成21年2月10日
南西保育園 大型遊具「メルヘンクライム」 さようなら・・・
 長きに渡り、子どもたちが親しみ楽しく遊んできた「メルヘンクライム」を、撤去することとなり 園児みんなでお別れ会をしました。
また、ステップクラブの卒園児たちも、夕方お別れにきて「保育園の時によく遊んだよね」と、しみじみする場面も見られました。  
子ども達がケガすることなく、子ども達にたくさんの遊びと思いでを残してくれた「メルヘン クライム」。長い間、お疲れ様でした。
      
平成20年11月20日
南西保育園 河野主任が厚生労働大臣表彰を授与されました。
      
長年にわたり、保育士として第一線で社会福祉や子育ての支援を献身的に
      
行ったことが評価され、この度、厚生労働大臣表彰を戴きました。
      
「同じ職場の保育士」というだけでなく、「保育園」「保育士」の社会的
       
役割が増す中、それが評価されたことが、大変名誉で、嬉しく思います。
      
職員一同、気持ちを新たに、保育を行っていきたいと思います。
        
平成19年7月23日
南西保育会ホームページ、装いも新たに本日リニューアル致しました。
      
「南西保育会」はもとより、「南西保育園」や「デイサービスセンター銀杏荘」、
       
そして両施設の特別事業を展開する「いきいき すこやかセンター」について
      
など、内容も充実しています。 今後ともよろしくお願いいたします。

このページのトップへ

【南西保育会の主な施設】

南西保育園

開園42年目に入った南西保育園。開園当初から未満児保育に力を入れ、様々な経験から子ども自身が試行錯誤したり、社会性や自尊心を育んでいけるよう、日々の保育を行っています。特別保育事業にも積極的に取り組み、子育て家庭の働きやすい環境作りに努めています。

すこやかセンター

保育園から歩いて1分。
1階は保育園の分園、2階は子育て支援センター“はぐくみ”と、放課後児童クラブ“ステップクラブ”の、保育園の特別事業を行っています。園庭には未満児さんも使える遊具も配置しています。詳しくは、メニューより《すこやかセンター》のページをご覧下さい。

デイサービスセンター 銀杏荘
 地域のお年寄りが、自分の家に居るように安心して過ごせる家庭的な雰囲気を大切にしています。毎日、保育園の子ども達が訪れて来ては楽しく触れ合うなど、他にはない交流会も楽しみのひとつのようです。詳しい事業内容は、《銀杏荘》のページをご覧下さい。
 



【Image Box Album】

各施設の様子です。詳しい内容は、それぞれの施設のページをご覧ください。

お問い合わせは・・

      南西保育会  〒400-0046 山梨県甲府市下石田2丁目10-17
            電話・FAX  055-226-4199
             
     
                                   
          

SIDE MENU

各施設とも、見学は随時受け付けています。 お気軽にお電話にて、お問い合わせください
このページのトップへ